浜名湖チーム合宿 Part2

春の浜名湖チーム合宿以来、5人で揃う久しぶりのチーム合宿が始まりました。

5月    浜名湖ジュニアオープン
6月    和歌山チーム合宿
       チームレースクリニック
6~7月  アジアセーリングチャンピオンシップ
7月    B&G東日本大会
       福岡ジュニア選手権大会

この数か月、メンバー5人がそれぞれに練習やレースの機会を重ねてきました。

早いもので、世界選手権まで残すところ2ヶ月と少しとなりましたが、
今一度立ち止まって、自分の課題を確認する機会となりました。

1日目(8/2)、朝からいい風が吹いています。
hamanako-TC2_20140802-03-10 

挨拶の後は、ミーティング。
hamanako-TC2_20140802-03-1
メンバーそれぞれが練習したいことを挙げていき、それをもとに今日の練習内容が決まります。
午前中の練習は、高橋コーチの提案で、
2・3に分かれてスピード練習、長・短のスタートラインでスタート練習、
右・真ん中・左に分かれて相手を抜くor抜かれないことを目標にしたコース練習を行いました。
hamanako-TC2_20140802-03-16

練習前に、高橋コーチが “ ヨットを速く走らせるために大切なことは何か ” をメンバーに問いかけました。
①スピード
②スキル
③ストラテジー(戦略)
④体力と気力
どれが欠けてもいけない。
セーリングに集中し、意識しながら走ってみよう。
hamanako-TC2_20140802-03-6

お馴染みになったビーチスのランチをいただいた後は、再び練習です。
hamanako-TC2_20140802-03-35

午前中の練習を振り返りながら、メンバーそれぞれが自己評価を行いました。
hamanako-TC2_20140802-03-41 hamanako-TC2_20140802-03-45

次に、自分で書いた評価について説明をしていきます。
hamanako-TC2_20140802-03-48 hamanako-TC2_20140802-03-56

秀でている項目があったり、全体的に平均点だったり、これが現状。
hamanako-TC2_20140802-03-61

振り返って見て、考えさせられた表情の選手たちでしたが、
「まだまだと思える項目は、ワールドのレース1日目に向けて調整して行けばいい」と
声をかけていただき、背中を押されたように、選手たちの表情がふと勇ましくなりました。
hamanako-TC2_20140802-03-84
午後も引き続き、みっちりと練習を行い、振り返りのミーティングです。
集中してさぞ疲れたのではと思っていたら、クールダウン?の水泳タイム♪
芝生の上も去ることながら、海の上でも飛んだり跳ねたりの元気いっぱいの5人でした。
hamanako-TC2_20140802-03-95 hamanako-TC2_20140802-03-97

2日目(8/3)、朝から風が無いので、またまた水泳タイム♪
11時過ぎ、そよそよと風が吹き始めたので、早めにランチをいただいて出艇することにしました。

hamanako-TC2_20140802-03-127 hamanako-TC2_20140802-03-132

今日は皆の意見が一致して、チームレースの練習です。
メンバーが5人なので2・3に分かれて戦います。
hamanako-TC2_20140802-03-141

3人の方が有利と思いきや、2人でも勝てたりして、これも戦略次第か?!
ひとレースが終わるごとに、選手同士積極的に話をして、次のチャンスに繋げます。
hamanako-TC2_20140802-03-160 hamanako-TC2_20140802-03-232

皆の希望で、合宿の締めは、スタート練習&コース練習。
スタートの後、短いコースで相手に抜かれずor相手を必死に抜く練習は、昨日の復習となりました。
hamanako-TC2_20140802-03-254 hamanako-TC2_20140802-03-258

本日のクールダウンは、ウィンドサーフィン♪
もはやクールダウンではないのではという声は、選手たちの耳には入りません(笑)

2日間、時間を最大限に使って、いい合宿ができました。

高橋コーチ、浜名湖ジュニア様、ビーチスマリーナ様、お世話になりました。

浜名湖にて2度も合宿をすることができたのも、皆さまのおかげと感謝しています。

ありがとうございました!
hamanako-TC2_20140802-03-265

合宿の記録(Photoアルバム)はこちら。

ワールドまで、残すところ2か月と少し。

次は、広島にて開催される全日本チームレース選手権に4名でエントリーします。

引き続き、応援よろしくお願いします。

広告

コメントもしくは応援メッセージをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中