第30回全日本OP級チームレース選手権大会(仁・佳諭・アンナ・達人)

9月13日から15日までの3日間、
広島観音マリーナで全日本チームレース選手権大会が開催され、チームワールドとして、仁・佳諭・アンナ・達人の4名が出場しました。この4名にとっては、10月に行われる世界選手権を前に、最後のレースとなります。

今回、大会には12チームがエントリー。その名前にはさまざまな思いが込められています。

ワールドチームの4人は、
NT合宿でフラッグに描いた「1試合入魂」を何とかチーム名に入れたくて、
それをどうしてもスペイン語で表現したくて、
ぎりぎりまで大会事務局の松尾さんをやきもきさせてしまいました。(松尾さん、ゴメンナサイ!)

最終的にチームの名前に使った「ánimo」は、スペイン語で心や魂という意味があり、精神や気持ちを励ます言葉。
例えば、悲しくて落ち込む人に「気持ちを強く持ってね。」「元気出してね!」というような意味をこめて使うそうです。
テンションあげていこうぜ!というニュアンスでも使われるということで、
チーム名は「チームワールドánimo!(入魂)」に決まりました。

開会式当日、横浜、浜松、大阪、長崎から集まる4人のメンバーは広島駅で合流して、原爆ドーム通過コースで会場入りしました。

ハーバーに到着したら、間もなく仁川で開催されるアジア大会に出場する先輩・コタと同級生のガイオウも出迎えてくれて、嬉しい再会のひととき。着いてすぐに、笑顔がこぼれるリラックスムードに包まれました。

ipp ipp

ところで、今回一緒にチームを組むのは初めての4人。
もちろん、優勝を狙って出場したのですが、ポンツーン上では作戦会議も無し!
とてもリラックスしているようでしたが・・・意外と緊張していたようです。

開会式の後、風も心地よく吹いていたので、早速レースが始まります。

ipp ipp
まずは、予選第1ラウンド。ABに分かれてリーグ戦です。
風は、6ノット程度。チームレースにはいい風。何とか初日を1位で通過。

夜は、景気付けと、これまた人口よりも牛の数の方が多いというアルゼンチンにちなんで焼肉!!
(翌日、ジンと尾道父は焼きニンニクを食べて、ひどい言われようでした。)

2014_AllJapan-team-race-29 2014_AllJapan-team-race-152

二日目、この日も良い風でした。
ゴールドフリートの戦いで、今大会はじめて敗戦。
広島のアルバトロスに負けてしまいました。広島チームは強かった。
1位だったものの、若干チームは意気消沈・・・。

と思いきや、
夜は恒例のレセプションで楽しいひととき。
チーム紹介ではコーチではなく、チームリーダーの仁が司会です!

ipp
いつもながら、広島のお父さま方・お母さま方による心尽くしのおもてなしをお腹いっぱい頂きました。

最終日、この日はいつもの広島の風に戻った?らしく、風が落ちてしまい、少しの間風待ち。
でも、何とか風が吹いてくれて、決勝トーナメントができました。

2014_AllJapan-team-race-363 2014_AllJapan-team-race-2372014_AllJapan-team-race-236 2014_AllJapan-team-race-365

ゴールドフリート2位のアルバトロスと、同3位のシーブリーズの戦いはなんと、シーブリーズが勝ち、決勝の相手となりました。

いよいよ決勝戦!チームワールドのみんなは緊張の中、2戦とも辛くも勝つことができました。

2014_AllJapan-team-race-439 2014_AllJapan-team-race-448

ワールドチームのメンツも一応保てた、ということで、
帰りには広島でおいしいと評判のお好み焼きを食べて、広島駅で無事解散!

ipp

ipp ipp

この大会では、チームレースの難しさを身をもって体感できた国内最後の大会となりました。
大会を主催してくださった日本OP協会、広島県セーリング連盟を始め、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

残すところ、あと1ヶ月間。
基礎練習とメンタル調整、体調管理を万全に、いよいよ5名は世界選手権に挑みます!

2014_AllJapan-team-race-469 2014_AllJapan-team-race-473

大会のアルバムはこちら。

コメントもしくは応援メッセージをどうぞ

