フリートレース2日目 (現地時間10月23日・9日目)

フリートレース2日目。

アルゼンチンは今日も快晴。ここ数日は気が付いたら雲ひとつありません。
昨日からの予報通り、穏やかな天気で、朝から風待ちです。

DSC09144

今日はどうなるんだろうと思った頃、13時にイエローフリートからD旗が揚がりました。

イエロー、ブルー、レッドの順にみんな、元気よく出艇。

DSC09148

今日のレースは、
3Rスタート時刻   イエロー 15:20頃  ・・・・・レッド 16:10頃という状況。

各フリート1レースづつ、かと思いきや、何と、各2レースを消化しました。

皆が帰ってきたのは18時半ごろ。

10232157-005 10232157-002 10232157-001

今日はもう、本当にみんなよく頑張りました!(國央コーチ談・写真)

DSC_5034

さて、レースはというと、ゼネリコ後のブラックはお決まりのよう。
U旗でゼネリコになるとすぐにブラック旗があがります。

風も安定せず、イエローがスタートした後に、スタートラインが動いて、どんどんコーチボートを押し下げていきます。

イエローの後、ブルー、レッドの3フリートがスタートを終えて、フィニッシュするまで、相当時間もかかります。

DSC09225 DSC09210

数字も英字も、それぞれのレースの内容はその文字を見ただけで一目でわかりませんが、
果敢に攻めたり、死守したり、うまくいかないこともあったりと、ポロポロと現場の様子も判明してきています。
チームJAPANの選手たちはすでに自分で気づき、明日のフリートレース3日目へ向けて気持ちを切り替えています。

もっと前へ、もっと上へ、頑張れチームJAPAN!!!

4R終了後のRESULT

涼     18-28-16-31 総合44位

佳諭    41-52-45-23 総合131位

達人   56-37-5-BFD(71) 総合138位

アンナ   53-53-39-62  総合177位

仁   UFD(71)-BFD(71)-BFD(71)-14  総合189位

明日は早くもフリートレース(予選)最終日。

そろそろ日本からのブローが届き?、今日よりも天候にも恵まれることを願って止みません。

応援、よろしくお願いします。

広告

2件のコメント

  1. ブエノスアイレスワールド2014、チームJPNの皆様へ

    オプティ選手諸君はお疲れ様です。
    國央さん、1998年サタヒではお世話になりました。

    さて、今回のホスト、CNSIには1999年3月のブエノスアイレス南米選手権、初参加の際に4前泊したところで、懐かしいです。
    ブエノスアイレスは過去の栄華を感じさせる建物やシックな街並みだけでなく、街中に花屋があり、自宅に持ち帰る花束を抱える男たちが多い、素敵な街の印象でした。

    選手諸君はこういう場所でのワールドに参加して、セイリングできることを誇りに思ってください。
    同行のコーチや父兄はもとより、現地の方たちはじめ、たくさんの大人たちが、丁寧に大切にワールドを運営してきた、その思いと歴史にも感謝してくださいね。

    1999年ヨットクルブ・アルゼンチーノでの大会は前半中風で後半三日間は25ノットの強風、最終日はすごい波のサバイバルコンディションでした。
    前半は軽風なので、サンイシドロはわかりませんが、ラプラタ川の強い流れと強風の場合はピッチの短い波は走りにくく、そして豪快なジグザグサーフィングできる、オプティでは優劣の出やすい海面と思います。

    ここ10年は衰えたとはいえ、ARG/BRA/PERの南米勢のタンゴやサンバのリズム感に対して、強風時は単調な「盆踊り」は通用しません。
    國央さんにバイザリー極意を訪ねて、強風の時はJPNオリジナル「よさこい・ソーラン」を思い出してみることをお勧めします。

    アンナ選手、涼選手へ
    ラプラタの強風時の波は、若洲の(干潮時)南風強風に似ています。

    オプティは始まりに過ぎないのです。、
    もっとヴィヴィッドなセイリング、
    陸ではスマートな振る舞いを期待しています。

    1. ありがとうございます。 教えてもらったことをいかし今後のレース頑張っていきます。

コメントもしくは応援メッセージをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中