フリートレース3日目 (現地時間10月24日・10日目)

フリートレースも、早いもので3日目・予選最終日となりました。

いつもの時間にハーバーに到着した選手たち。

涼の様子が・・・とても緊張しているようで、歌を歌っていました。

ブログにメッセージが届いたので、皆で返信しながら、
選手それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。

選手たちはいつも同じように見えて、目に見えなくても、緊張もしているだろうし、
今日はどんな風にレースしたいとかイメージしているのだと思います。

ハーバーのいつもの場所には、大きなスピーカーが4つも置いてあるので、
いい音量で音楽が流れてきます。

DSC09247

アップテンポの曲が流れたら、ちょっと踊りだしてしまうくらいです。

Pharrell Williamsの「Happy」という曲が流れてきて、案の定、仁がステップを踏んでいました。

すでに、昨日から予約が2件あったハチマキも交換して、気分も上々?!

ハチマキ人気は健在のようで、すでに持っていてライフジャケットに巻いている選手をかなり見かけます。

DSC09238

早めのランチを食べ、間もなくすると、11時過ぎに予定通り、YELLOWから出艇です。

ランチパックは、ミラネサというチキンやビーフの薄いフライが挟んであるバーガーのようなものや
エンパナーダというアルゼンチン版餃子の形をしたパイがリンゴやバナナと一緒に、配られます。
マヨネーズやケチャップをつけて食べないととても淡白な味わいです。

いつものサポーター母からの補食用おにぎりに、今日はソーセージも追加!
長丁場が予想されるレースに備えます。

さあ、BLUEフリート出艇です!

DSC09248

チームJAPANは、選手5名ともBLUEフリートという、本当に珍しく、心強い一日となりました。

12:30に予告信号が揚がるはずが、APが掲揚されたとの海上からの情報。

ちょうどこの頃のハーバーの様子。

DSC09294

今日は、観覧艇にレポート部隊が乗船しています。

何と、陸に近いからか、Wifiも通話もつながるようです。

風待ちでなかなか始まらない、昨日と同じような状況が続き、15:40頃にYELLOWがスタート。

BLUEフリートも、15:55頃に5R目がスタート。

REDフリートの5R目が16:25。今日も気長に声援を送ることになりそうです。

海上から、風が上がってきたとの情報。

陸でも違いが一目瞭然。

DSC09296

続いて6R目も行われ、全選手が帰ってきたのが、19時前。

DSC09310  DSC09324 DSC09316

6R 総合成績

http://optiworlds2014.org/Resultados/printableResultados.php?numero=resultados2410corregido

涼     18-28-16-31-BFD(71)-49 総合94位

佳諭    41-52-45-23-26-20 総合110位

アンナ   53-53-39-62-17-39  総合148位

達人   56-37-5-BFD(71)-BFD(71)-48 総合160位

仁   UFD(71)-BFD(71)-BFD(71)-14-34-40  総合174位

3日間のトラッキングはこちらで確認できます。

http://www.tractrac.com/index.php?page=eventpage&id=467

今大会、ラプラタ川の河口に面したレース海面で、日本チームも警戒していましたが、
思った以上の追い潮で、スタートでBFD旗にひっかかる選手が少なくありません。

フリートレースは今日で一区切りつき、明日はチームレースです。
気持ちを切り替え、チームJAPANはGrid AREA Bで、初戦はウルグアイとの対戦です。

http://optiworlds2014.org/Docs/bravo.pdf 

応援、よろしくお願いします。

広告

コメントもしくは応援メッセージをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中